fc2ブログ

記事一覧

【自由が丘】「フレンチ中華」と「かき氷」:蔭山樓本店/田ノ実

今回は、フカヒレ煮込みや鶏白湯塩ラーメンが人気の、フレンチのような中華料理店「蔭山樓」(かげやまろう)と食のライフスタイルショップ「田ノ実」のかき氷のご紹介です。

自由が丘のレストラン・カフェとしては『【自由が丘】「大きな牛がいる、北海道酪農家のアンテナショップ」と「タルトの専門店」』に続く第11弾となります。




★★★
★★★




(蔭山樓)


上述したように、「蔭山樓」(かげやまろう)はフレンチ中華として評判とのことなので、どのような料理を出すのか見るため(味わうため)に行ってみました(目黒区自由が丘2丁目8−21)。

お店の外観です。恵比寿や表参道にも支店がありますが、自由が丘の「蔭山樓」が本店です。
蔭山樓 外観 蔭山樓記事


実は祝日に予約なしで行ったところ、満席で入れなかったので、別の日に予約をして行きました。

室内は下のような落ち着いた雰囲気です。
蔭山樓 室内 蔭山樓記事

メニューを見ながら、このお店の評判料理の「フカヒレ姿煮コース」(税込み 3280円)とランチセットの「やわらか鶏の土鍋 あんかけご飯セット」(1980円)を注文しました。
蔭山樓 メニュー1 蔭山樓記事  蔭山樓 メニュー2 蔭山樓記事




★★★
★★★




最初に運ばれてきた「三浦の朝採り蒸し野菜とちっちゃい前菜」です。
蔭山樓 蒸し野菜 蔭山樓記事


下の写真のような様々な野菜がきれいに盛り付けられていました。
蔭山樓 蒸し野菜2 蔭山樓記事


次に、+300円で注文した「おまかせ点心2種」が運ばれてきました。この日の点心は「かに玉シューマイ」と「小籠包」でした。
蔭山樓 点心 蔭山樓記事


次に、「特製 海老のマヨネーズ和え」です。フレンチ中華らしくフランス料理のような盛り付けです。
蔭山樓 海老のマヨネーズ和え 蔭山樓記事


ぷりぷりの大きな海老でソースも大変美味でした。




★★★
★★★




メインの「フカヒレの姿煮」です。手羽先を使ったパイタンスープを使っているとのことで、コラーゲンが多く美味しいスープでした。
蔭山樓1 フカヒレの姿煮 蔭山樓記事  蔭山樓2 フカヒレの姿煮 蔭山樓記事


別に注文した「やわらか鶏の土鍋 あんかけご飯セット」も運ばれてきました。
蔭山樓 土鍋 蔭山樓記事


このあたりでお腹一杯になってきましたが、「名物こだわり麺の鶏白湯塩ラーメン」(ハーフサイズ)が運ばれてきました。
蔭山樓 塩ラーメン 蔭山樓記事


この「だわり麺の鶏白湯塩ラーメン」も大変評判で、麺だけのお店も出店しているほどで(高田馬場店など)、お腹一杯でしたが美味しく食べることができました。

最後に「杏仁豆腐」です。コシのある美味しい杏仁豆腐でした。
蔭山樓 杏仁豆腐 蔭山樓



★★★
★★★



(田ノ実)


「蔭山樓」での食事後は、自由が丘を散策しましたが、暑い日でしたので、かき氷を食べることにしました。

『【自由が丘】「大きな牛がいる、北海道酪農家のアンテナショップ」と「タルトの専門店」』でご紹介した「ミルクランドホッカイドウ→トウキョウ」の横に「かき氷」と書かれた旗がありましたので、ここに入ってみます。
田ノ実 外観 田ノ実記事


「田ノ実」は全国各地から厳選した食品や雑貨を展示・販売しているお店ですが(目黒区自由が丘1-26-16)、
田ノ実 展示・販売 田ノ実記事


階段を上った2階にカフェがあり、
階段 田ノ実記事




★★★
★★★




1階にはかき氷を食べることができる小さなスペースがあります。
田ノ実 イートインスペース 田ノ実記事 


私たちは、この1階のスペースで、メニューを見ながら「メロンかき氷 バニラアイス付き」(税別 650円)と「梅シロップかき氷」(500円)を注文しました。
田ノ実 かき氷 田ノ実記事


どちらも、暑い日にはスッキリする美味しいかき氷でした。


★★★
★★★


┏○゙ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります┏○゙

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ       

プロフィール

カツQ

Author:カツQ

リタイアして8年です。会社勤めの時にはなかなか作れなかった自由な時間を得て、主に東京散歩と株式投資で過ごしています(加えて、家事手伝いも)。

東京散歩は健康維持も兼ねながら、歴史や地形・古道・暗渠を通して見た街角散をしています。東京の奥深さを少しでも伝えたいと思っています。

投資家としては、ファンダメンタル分析がろくにできず、メンタルも弱いダメ投資家ですが、踏ん張って自分なりの投資(損切りしない株式投資)のやり方を探しています。

X(旧ツイッター)にも投稿しています。X(旧ツイッター)のリンク先は、https://twitter.com/QQkatsu525

無断転載の禁止

本サイトの画像(トリミングを含む)、文章の無断転載を禁止します。 転載希望の方は下記メールフォームにてご連絡ください。

【保存版】損切りしない株式投資

【保存版】地域別(東京23区+近隣県)散策記事一覧

カウンター

プライバシーポリシー

投資の注意点

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: