「山口智子の先祖・杉山杉風ゆかりの地」と「美味しい、ボリュームたっぷり牛タンの店」: 採茶庵/圭助
- 2021/01/30
- 10:02
今回は、江東区門前仲町にある肉料理店「圭助 門前仲町店」のご紹介です。
また、食事前に訪れた、唐沢寿明の妻で女優の山口智子の先祖・杉山杉風(すぎやまさんぷう)の住居跡についても書いてみます。
まずは、「圭助 門前仲町店」のご紹介からです。
(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。
★★★
★★★
(圭助 門前仲町店)
牛タン専門の「圭助」(けいすけ)は、門前仲町駅のすぐ近くにある肉料理店です(東西線 大江戸線門前仲町駅4番出口を出て左手に徒歩1分。門前仲町駅から154メートル)。
門前仲町を歩いていると、美味しそうな牛たんの店があり、「ハマグリの酒蒸し 100円」という看板に惹かれて入店しました(^^
靴を脱いで、下駄箱に入れてから室内に入ります。
★★★
★★★
私たちが入った時は、時間が早かったため、お客はあまり入っていませんでした。
メニューを見ながら、人気の定食の中の、「名物牛タン焼き定食」(1人前、1480円)と「ハーフ牛たん焼き、タンシチューセット」(1人前、1680円)を注文しました。
定食の「麦ごはん」はお替り自由です。
★★★
★★★
下の写真が「100円のハマグリの酒蒸し」です。これが100円とは本当にお得です(ただし一組に一皿のみ)。
しばらくすると、「名物牛タン焼き定食」が運ばれてきました。
牛タンはすでに焼かれていますが、七輪でさらに焼くこともできます。
次に運ばれてきた「ハーフ牛たん焼き、タンシチューセット」です。
牛タンも美味しいですが、タンシチューも濃厚で大変美味でした。
美味しい牛タンを堪能しました。
★★★
★★★
(山口智子の先祖ゆかりの地:採茶庵)
唐沢寿明・山口智子夫妻の自宅については「木村拓哉、桑田佳祐、唐沢寿明の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1)」で書いたところですが(下の写真は、唐沢寿明・山口智子夫妻の自宅)、
今回は、山口智子の先祖ゆかりの地を訪れてみます。
山口智子の先祖は杉山杉風(すぎやま さんぷう)という、松尾芭蕉一門の中心人物で、芭蕉十哲の一人と称された人物です(下の写真)。
(出典:Wikipedia)
★★★
★★★
杉山杉風は、幕府御用を務めた富商で、その経済力を使って、深川にある芭蕉庵の提供など、芭蕉を経済的にも援助しました。
松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出発した地は、深川にあった杉山杉風所有の「採茶庵」という別荘ですが、
その「採茶庵」跡が門前仲町から徒歩10分ほどのところにあるので行ってみます(江東区深川1-11)。
下の写真が、「採茶庵跡」です。
これから旅に出ると思われる旅装束姿の芭蕉の像がありました。
なお、下の写真は「成勝寺」(世田谷区宮坂)にある杉山杉風の墓です。
(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。
★★★
★★★
┏○゙ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります┏○゙

