【碑文谷】芸能人の自宅を探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(3):森星/サレジオ教会/角田家長屋門/スイング碑文谷
- 2020/10/09
- 08:23
沢尻エリカの自宅マンション、栗原小巻の自宅、伊勢谷友介と森星の同棲報道があったマンションを探訪しながら碑文谷界隈を散策しました。
今回も碑文谷界隈を散策します。
(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。
★★★
★★★
(サレジオ教会)
碑文谷には、松田聖子が挙式をして一躍有名になった「サレジオ教会」があります(目黒区碑文谷1丁目26-24)。
受付で許可を得れば教会内の撮影が可能です。
撮影の許可を得るために受付に行ったところ、若いカップルが結婚式の相談に来ていました。
今でも、若いカップルに人気の教会のようです。
下の写真は教会内で撮影した映像ですが、ステンドグラスに光が差し込んで大変綺麗でした。
また、教会の入り口脇には、「目黒区みどりの散歩道 碑文谷・立会川コース」の散策地図がありますので、このマップを参考に碑文谷界隈を散策してもいいかもしれません。
★★★
★★★
(森星のインスタグラムとサレジオ教会)
さて、ネット上で一時話題になった話ですが、森星が自身のインスタグラムに投稿した写真があります。
上のインスタグラムの写真と、「サレジオ教会」の門を比較すると(下の写真)、森星の背景は「サレジオ教会」の門であることが分かります。
下の写真は、この門の遠景写真。
前回の記事で歩いた「伊勢谷友介と森星の同棲報道があったマンション」近くに、この「サレジオ教会」がありますので、おそらく2人が散歩をしているときに撮ったインスタグラムの写真と思われます。
★★★
★★★
(イオンスタイル碑文谷(旧ダイエー碑文谷店))
目黒通りに行くと、「イオンスタイル碑文谷」があります(目黒区碑文谷4丁目1-1)。
前身は「ダイエー碑文谷店」で、フロアー毎の商品展開を商品別ではなく、目的別にした日本初の店舗で注目を集めた大型商業施設です。
モンデール元駐日アメリカ大使もこの「ダイエー碑文谷店」を視察に来たことがあったそうです。
ダイエーが赤字経営で苦しんでいたときでも、この「ダイエー碑文谷店」は黒字だったそうですが、ダイエー全体の経営不振によりイオンの完全子会社となりました。
多くの芸能人が周辺に住んでいる土地柄、「ダイエー碑文谷店」時代には店内で芸能人などの著名人を見かけることが時々ありました。今でもそうだと思います。
★★★
★★★
(角田家の長屋門)
この「イオンスタイル碑文谷」の周辺には、広大な駐車場がいくつもあり、多くの人たちが車で買い物に来ていますが、
その駐車場に接して、広大な敷地を持つ角田家があります。下の写真はその角田家の長屋門です。
「イオンスタイル碑文谷」の駐車場も角田家所有の土地だそうですが、
「【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1)」で書いたように、「すずめのお宿緑地公園」の土地を寄贈した角田セイさんも、この地域の有力一族(地主)である角田家の一員でした。
また、前々回の記事でご紹介した碑文谷八幡神社の玉垣にも「角田家」の姓が多く記されており(下の写真)、
この碑文谷地区を歩いていると「角田」と書かれた表札を掲げている家やマンションをよく見かけます。
★★★
★★★
(スイング碑文谷)
ここから目黒通りを渡ると、ゴルフ練習場の「スイング碑文谷」があります。
ここも「イオンスタイル碑文谷」と同じく、芸能人などの著名人をよく見かけるゴルフ練習場です。
(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。
☆☆☆
次回は、いかりや長介の自宅を探訪し、渥美清が住んでいた「碑文谷公園」界隈を散策した後、柿の木坂に行って散策しながら、玉木宏・木南晴夏夫妻、名倉潤・渡辺満里奈夫妻の自宅を探訪します。
★★★
★★★
┏○゙ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります┏○゙

